かなマガ(破)

PC版WoTのMOD制作記事など

ブロマガから記事移行完了しました。

こんにちは、著者の鼎です。

5月ごろより行っていたブロマガ記事の移行が完了しました。

とはいっても移行に際してこの先必要なさそうな記事については面倒なので移行せず、個人的に必要と感じた記事だけこっちのブログに移行しました。

 

この記事ではどの記事を移行したのかなど少し話したいと思います。

移行した記事

①WoTボイスMOD制作メモ

kanaeco.hateblo.jp

著者の記事の中で2番目くらいに閲覧数が多かったやつ。

現環境でも使える内容なので、記事内容を最新版に合わせて大幅改訂して再投稿という形になりました。

記事内容の改訂ついでにボイスMOD日本語テンプレも最新版にアップデートしたので、欲しい人は記事内リンクから拾ってみてね。

 

iPadとRev-O-mateでお絵描きしてみた雑感

kanaeco.hateblo.jp

お絵描き用左手デバイスレビュー記事その1。iPadでお絵描きするときの左手デバイスに困っている方に見てほしい。

 

iPadでTABMATEライクな左手デバイスを使ってみた

kanaeco.hateblo.jp

お絵描き用左手デバイスレビュー記事その2。

TracXcrollとRelaconを組み合わせた環境レビューになります。著者的にかなりお気に入りの環境です(左手デバイスは未だにこれ使ってる)。

 

④音街ウナボイスMOD紹介記事

kanaeco.hateblo.jp

ボイスMOD紹介記事その1。

フロントラインモード対応ということもあり、未だにぼちぼち使われているようなのでリファレンスも兼ねて再投稿しました。

 

⑤名取さなボイスMOD紹介記事

kanaeco.hateblo.jp

ボイスMOD紹介記事その2。

著者作のボイスMODの中でも特にたくさん使ってもらっているので、当時のまま再投稿しました。

(そのうち余裕があれば現環境に合わせて再紹介したいと思ったり)(思うだけでなかなかやらんやつ)

 

⑥名取と会話できるイベントのやつ

kanaeco.hateblo.jp

有用か?と言われれば別に・・・といった内容だけど。

Vの歴史を語るうえでも個人的に特に印象深いイベントだったのでとりあえずそのまま移行しました。

またこういうトークイベントやってくれたら嬉しいな・・・(次は5分くらい喋りたい)(強欲)(できたとしても倍率ヤバそう)

 

移行しなかった記事(ブロマガのサ終に伴い消滅予定)

①ごあいさつ(一番最初のやつ)

f:id:kanaeco25:20210919200243p:plain

ブログ移行に伴いまた挨拶記事新しく書いたし別に要らんやろ

 

②白鳥トモエボイスMOD紹介記事

f:id:kanaeco25:20210919200229j:plain

現状使っている人が居ないので。

このボイスMODのサポートももう止めましたが、WoTのサウンドエンジンの更新が入るまではしばらく使えると思います。使いたい人は著者のニコニコの投稿動画からどうぞ。

 

③戦車総括2018年12月

戦車のスタッツログを残していたけど、そもそも移行ログを残していないのと、著者自体もう戦車ほとんどやっていないのでもう要らんっしょ

 

ナナシスリセマラ記事

f:id:kanaeco25:20210919200236j:plain

実は著者のブロマガでこの記事が一番閲覧されてたりする(だいたい3万くらい)。

記事内容自体2年以上前のもので、現環境で参考になるか微妙そうなので・・・

現環境に合わせて記事内容をアップデートするのも大変だし、そもその著者はもうナナシス引退したので記事の移行は潔く諦めました。

余談だけど、調べてみたら著者のリセマラ記事以降ナナシスちゃんのリセマラ関連の記事が一切出ていないらしくてさすがに変な声出た。

茂木総監督のいないナナシスはなぁ・・・

おまけ

なんか下書きに投稿し忘れていた記事が残っていたので体裁だけ合わせて投稿しときました。

ボイスMOD制作メモの大幅改訂時に追加しようと思って、ボリューム的に分割した部分だったと思います。

WoTのボイスMODを作るときに役立つと思います多分。

kanaeco.hateblo.jp

 

記事のネタ自体はいくつか構想あるので、暇なときになにか投稿すると思います。

今後も何卒よろしくお願いします。