かなマガ(破)

PC版WoTのMOD制作記事など

【MOD紹介】音街ウナボイスMOD(ボイロ版+フロントラインモード対応版)

f:id:kanaeco25:20210919192627j:plain

ブロマガより移行
(投稿当時:2018-07-07 04:34:30)

 

どもども鼎です。
今回は音街ウナボイスMODの紹介記事になります。

 

ナニコレ

 株式会社インターネットさんから販売されている音声読み上げソフト、
「音街ウナTalk EX(CV田中あいみ←ここ重要)」を使ったWoTボイスMODになります。
音街ウナTalk EX公式サイト
 音声読み上げソフトといえばAHSさんとこのVOICEROIDシリーズをイメージされる人も多いかと思いますが、こっちも中で使ってるエンジンは同じものです(多分)。
 なので厳密にはボイロではないわけですが、ボイロって言っといた方が伝わりやすいってことで勝手にボイロ版って言ってます(インターネットさんAHSさんごめんなさい…!)
 ボイスMODの内容としては、好きな台詞を読んでもらえるという音声読み上げソフトの利点を活かして、戦闘中の通知をシンプルにしゃべってもらうって感じです。というか読み上げソフト使った初作品だったからあまり拘ったことはできなんだ…
 現在ボイス総数は90種類程度で、六感・装填・ピコピコ・スポット時ボイスは無しとなってます。そのうちボイス追加とか修正もしたい。調声ももーちょい頑張りたいっすね(白目)やるやる詐欺
 あとこのボイスMOD、通常戦闘用以外にも、今年5月に開催されたフロントラインモード用のボイスMODも用意していますもうイベント期間外だからゲーム内では聞けないけど1.4から年間イベントになりました。こっちもデフォのおっさんボイスの台詞に準じてシンプルな内容になっているので、あまり遊び心は無いです。
 おっさんボイスの台詞からの変更点としてはゾーン呼称をフォネティックコードに変えたぐらいです(デフォのアルファベット表記だとクッソ聞き分けづらいため)。

紹介動画


ボイロ版のやつ


フロントラインモードに対応したやつ

ダウンロード

ダウンロードリンク
ボイロ版もフロントラインモード版も両方入ってます。

更新履歴

・2017/07/22
 ボイロ版公開
・2017/10/24
 Ver 9.20.1に対応
・2018/05/07
 Ver 1.0.1での動作を確認
 期間限定イベント、フロントラインモードに対応
・2018/06/19
 Ver1.0.2での動作を確認
・2019/02/08
 Ver1.4での動作を確認
 フロントラインモードに再対応

余談

 通常戦闘用の方に関しては特に苦労したことは無かったけど(強いて言うなら台詞考えるのめんどかった)、フロントラインモードの方はイベント開始に間に合わせるためにクッソしんどい思いしたのじゃ。
 イベントがどんなものなのかだったりおっさんボイスの台詞内容だったりは4月のうちからテスト鯖で確認はできてました。ただ、肝心のボイスMODテンプレートが1.0.1に対応しておらず(厳密には1.0.1でも使えるけど、フロントラインモードに関する記述だけ無い状態)、どうしたものかと考えあぐねてた5月上旬。ワイ氏、ひとつだけテンプレを使わなくてもボイスMOD作れる手段を思い出す…!
 そうアレです、前回記事で紹介した白鳥トモエボイスMODのアレ、9.14時代のボイスMOD作成方法のアレですよ……!(語彙力)
 あの方法、要は本来のbnkファイルから音声割当先のID情報を抜き出して、それを書き換えて音声ファイルだけMODのやつに入れ替えて再構築するって感じなので、テンプレが無くても一応は作成ができるわけです。
 ただまあそのイベントIDと新しい音声ファイルとの関連付けの作業はすべて手作業で行わなければならず、イベントIDもイベント毎にきれいに並んでるわけではなく割とランダムに散らばってしまっているので、該当するイベントIDを探す→割り当てる音声ファイル名を入力するという作業をだいたい200回くらい繰り返さなければいけません
 今時手打ちでやってられっかよ!ってなるかと思いますが、他に方法は無いしスマートな解決策も思いつかなかったので、頭の悪いワイはとりあえずひたすら手打ちしました(思考停止)。そもそもこの後ボイス総数900越えの自称やべーボイスMOD作るようなやつだからね…根気だけは負けないゾ(謎の意地)
 まあ手打ち作業さえ正確に終わってしまえば、あとは苦労する場面も恐らく無いわけで。そんなわけでフロントラインモード用のボイスMODは一応完成しました。それなりに苦労したからにはちゃんと動画にして紹介ぐらいしときたいなーとか思ったのでテスト鯖のリプレイを使っていつも通り申し訳程度の動画も作りました(エンコしてたらPCが死にまくったから解像度や画質はかなり落とした。ぐうちくせう)
 なお、フロントラインモード始まってから1週間後くらいに1.0.1用の新しいテンプレートが公開されましたおせーよWGナス公開されただけでもありがてぇ多分今後は新しいテンプレ作ればフロントラインモード用のボイスMODも簡単に作れると思います。まあ今フロントラインモードやってないから試しようがないけど…
 フロントラインモードの雑感としては、クレジット稼ぎまくれたし限定迷彩も全部貰えたので個人的には大満足です。ゲーム性もまあ、悪くはなかったし戦闘リザーブとか割と面白いところもあったとは思う。課題はいくつか残ってたように思うけど(レンタル車両がT-44とT32だったのは車両足りない人にはちょっと辛かったんじゃないかな…貫通力的な意味で)。今回のようにクレジット面でおいしければ次回があればまたやりたいっすね。何なら定期的に開催してくれ!あ、CWとは時期ずらしてくれると嬉しいな…さらに言うとボイスMODもそのまま使用できるとありがたいんだけど…

とまあ今回はこのあたりで。
次の記事はEXボイス版の紹介になると思います。
近日中には書くと思う…
今回わりと技術的な話?しかしてないから次はウナぴの魅力語りてえなあ