かなマガ(破)

PC版WoTのMOD制作記事など

【MOD紹介】名取さなボイスMOD てんこもり版【WoT】

f:id:kanaeco25:20210919192913p:plain

ブロマガより移行
(投稿当時:2018-12-18 18:07:30)

この記事は名取さな Advent Calendar 2018のエントリー記事です。
周りみんなつよつよぷろぐらむの者の中ワイだけゲームの記事じゃよ。
すまんな!!!

目次

①ナニコレ
②ダウンロード
③更新履歴
④ボイス割り当ての傾向
⑤ボイス紹介(一部)
⑥終わりに(今後の予定とか)

 

ナニコレ

 バーチャルYouTuberとして活動されてる新米ナース名取さなにガチ恋完全敗北してしまったうp主が気合だけで全配信アーカイブからボイス抽出して生んでしまった闇のボイスMODです。
 ボイス総数としては2018年12月時点で約2000個、容量200MB越えと、単体でのボイスMODとしてはわりと意味わからん領域に片足突っ込んでしまっておる

 利用者の声としては、
・名取さなのボイスMODいれてストレス軽減しました
WoT復帰します
・名取さなボイスMODのおかげでスーパーユニカムになりました
・六感カウントダウンでやましい気持ちになるから集中できない
(一部ついったーより抜粋)
などとわりと好評をいただいており非常にありがたい限りです。(カウントダウンに負けないで)

 簡単な紹介動画をあげてるのでよかったらそっちも見てください↓

 これは余談ですが、ニコニコ動画に投稿されている、現バージョンでも使用可能なボイスMODの紹介動画の中では名取MODが再生数1位みたいです。ありがてえ(範囲が狭すぎる)(目指せオルガ越え)

 

ダウンロード

 上記動画の説明文にダウンロードリンク載せてるのでそこから飛んでください。
いちいちそこまで行くのが面倒という方は以下からもDLできます(短縮URLでアクセスカウントしてたけど、ブロマガだと短縮URL禁止ということで、アクセス数カウントのためにもできれば動画の方からアクセスしてほしい)。
ダウンロードはここからもできる

natorisana_voicemod_〇〇××△△.zipというやつ。最後の通し番号(更新年月日)が新しいやつが最新版になってるので、それをダウンロードしてください。
 導入方法は同梱のReadme参照でよろしく!!!(分からん事あったらコメントやついったーで聞いてね)

■おまけ①:旧バージョンのダウンロード
 WoT Ver1.1から、ゲームで使用されているサウンドエンジンWwiseのバージョンが更新され、旧来のボイスMODが使用できなくなりました。
 もちろん名取MODは最新Verに合わせて作ってるので最新クライアントでは動作しますが、(あまり居ないとは思うけど)Ver1.1以前のクライアントに入れてもWwiseのバージョンが合わないので、そのままでは動作しません。
 過去のリプレイをボイスMOD付きで確認したい(特に動画投稿勢)という人もいるかな~と思ってダウンロードリンク先には旧バージョンのzipも残してあります。
natorisana_voicemod_180821(~1.0.1.4).zipってやつならVer9.20.1~1.0.1.4までのバージョンで使用できるかと思います。


■おまけ②:半年間での総アクセス数

f:id:kanaeco25:20210919193253p:plain


 旧リンクと合わせると半年間での総アクセス数は約1800回
12/13に最新版の更新をしたのでその後からだと少なく見積もってもだいたい70人くらいはアクセスしてることになる…?
あくまでアクセス数なので正確なDL数は分からんけど
わりと多くの方に長く使ってもらえてるみたいでありがたい限りです。
 Twitter等での感想や名取MODを入れて遊んでくれてる動画も見てます。めっちゃ励みになってますありがとう

 

更新履歴

最新の更新情報は以下になります。

■2018/12/12
以下の配信アーカイブのボイスを新規追加
  ・11/08「今日何の日か知ってる?良い(11)おは(08)ようございナースの日!w」
  ・11/17「間違えて配信開始しちゃったよ芸」
以下の配信アーカイブのボイスを再編集して追加
  ・06/15「(6/15)グッズにて首の長さを修正したことを懺悔してみた(突発配信)」
ボイス割当て先を拡張追加
  ・治療キット使用時
  ・修理キット使用時
  ・直感スキル(装填手パーク)発動時
一部ボイスの割当先を変更
  ・「分かんないけど、次」シリーズを観測装置破損関係イベントから装填完了ボイス(155mm~)に移動
  ・「魔剤」シリーズを非貫通イベントから治療キット使用時に移動
  ・「六根清浄急急如律令」を砲塔修理完了イベントから治療キット使用時に移動 他
六感ボイスを追加
  ・パターン1は従来通りのものにカウントダウンボイスを1種類追加
  ・パターン2はパターン1のものに加えて「ふーん、エッチじゃん」10秒カウンターを3種類追加
  ・カスタムサウンドとしてシンプル六感ボイスを1種類追加(カウントダウン無し)(導入方法は別途txt参照)
拡張イベントファイル(旧mod.bnk)の内容をvoiceover.bnkに内包するよう変更
現在の総ボイス数1950

■2019/01/13
以下の配信アーカイブのボイスを新規追加
  ・11/17「【Let‘s GO!ピカチュウ】Let‘s GO!名取さな#1」
  ・11/18「【Let‘s GO!ピカチュウ】Let‘s GO!限界オタク#2」
  ・11/21「【Let‘s GO!ピカチュウ】Let‘s GO!淑女オタク#3」
  ・11/23「【スクエニ様感謝の日】グリムエコーズ遊んでみた!」
  ・12/06「どうも、知的で可愛い名取さなです。」
  ・12/15「めうから奪ったはんこでフェスやるめう。」
  ・12/24「毎年カップル板クリスマスコピペを見てブチ切れていた女の配信」
  ・12/29「年内最後の懺悔大感謝セール」
  ・名取さな3分クッキング1フレーズ分(01/10の配信より先行収録)
ボイス割当先を拡張追加
  ・双眼鏡使用時
  ・迷彩ネット使用時
  ・残り時間2分前アナウンス
時期が過ぎた宣伝ボイスを削除
現在の総ボイス数2321


残りはクッソ長いのでたたんでます
▼ クリックで展開
↓ブロマガだと畳めなかったので過去のやつは画像で残しときます。(拡大推奨)

f:id:kanaeco25:20210919193245j:plain


■2018/06/19
MOD公開。現在のボイス総数833。まだまだ増やしたい。怒られたら消します。

■2018/06/24
前日の配信アーカイブ「登録者6万人記念でホラゲをするのどうかしてる」のボイスを追加。現在のボイス総数884。
※絶叫ボイスの追加についてはうるさすぎてやばたにえんなので今回は見送りました…もしかしたら今後何らかの形で入れるかも?分からんけど
一部ボイスの音量バランスを調整
出撃時ボイスを一部削除(bnkファイル1個につき200個までしか音源を入れられないため)
出撃時ボイスについては、今後はこのように過去のボイスと最新のボイスを入れ替える形で対応することになると思います。
ボイス総数がなんか一致してない気がするので早急にリストを作らねばと思う今日この頃

■2018/07/02
前日の配信アーカイブ「おはようございナース!(夜)雑談のおじかんです」のボイスを各所に追加。
現在のボイス総数963(多分)
季節関係のボイス(七夕)と宣伝ボイス(Vティーク関連)の再生頻度を若干上げてます。
一部ボイスの音量バランスを調整
出撃時ボイスを一部削除(総数自体は200種類で変化なし)
一部ボイスの割当先を変更

■2018/07/08
前日の配信アーカイブ「名取と七夕ばーべきゅー!~”陽”の者になろうな!~」のボイスを各所に追加。
ついにボイス数が4桁の大台に突入してしまった…(現在1008個)
出撃時ボイスを一部削除(今回は5個だけ)
一部ボイスの割当先を変更(今回削除した出撃時ボイスを2つ、弾薬庫損傷イベントに移動しました。)
六感ボイスのバリエーションを若干増やしました(さなボタンのカウントダウン02風)

■2018/07/21
7/19の雑談配信と7/20のホラゲー配信のアーカイブのボイスを追加。
現在のボイス数1072
出撃時ボイスを一部削除
七夕ボイスの再生頻度を元に戻しました
試験的に六感アイコンを作ってみました(アヘエビ)。今後も思いついたら増やしてく予定
ボイスリスト一部出来てきたので先行公開しました。クッソ多い出撃ボイス何があるかとか参考までにどうぞ!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wdgYWQidDzZxf8Ro297_vtasp38VpuADZncIzh5G9UY/edit?usp=sharing

■2018/07/28
7/25の配信アーカイブ「(7/25)名取さなスヤスヤでワロタ(バイノーラルテスト配信)」のボイスを追加。
また、諸事情あって過去に削除したボイスを一部再編集して各所に追加。
現在のボイス総数1148
出撃時ボイスを一部削除(いくつかはいずれまた再編集して追加します)
六感アイコンを3パターンほど増やしました(詳しくは六感アイコン集フォルダ参照)

■2018/08/03
8/2の配信アーカイブ「ニューモデルってなんだよ、カメラの質が良くなったんじゃない?雑談」のボイスを少し追加
現在のボイス数1167
いつもの事情で出撃時ボイスを一部削除
将来性(将来性って何だ…)を考慮して一部bnkファイルを分割。xml含めて合計11個のファイルから構成されています。これもう分かんねえな
音量調整を設定→サウンド→音声通知のスライダーで行えるように修正(詳しくはボイス音量調整方法の項目を参照してください)

■2018/08/11
8/9の配信アーカイブ「つよつよプレイですぐに終わらせるぞ!れいや~ずおぶふぃあ~!」のボイスを少し追加
現在のボイス総数1203
出撃時ボイスを一部削除(いくつかはいずれまた再編集して追加します)

■2018/08/15
8/12の配信アーカイブコミケおつ~ おえかき」(限定公開)と8/14の配信アーカイブ「名取さな、〇〇〇になるやつ告知します!」のボイスを各所に追加
現在のボイス数1271
出撃時ボイスを一部削除
一部ボイスの音量調整

■2018/08/21
8/19の配信アーカイブ「バーチャルサナトリウムお嬢様部~夏休み雑談~」のボイスを追加しましてよ!
あと今までずっと入れ忘れてた4/29の配信アーカイブ「てすと!」のボイスも追加しましてよ!
現在のボイス総数は1312個でしてよ!
出撃時ボイスを一部削除しましたわ!
一部ボイスの再生頻度を調整しましたわ!(主にピコピコ音あたりですわ!)

■2018/09/04
WoT Ver 1.1以降に対応
8/28の配信アーカイブ「まだ8月だぞ喋ろうぜ!」のボイスを追加
現在のボイス数1325
ファイルを統一・ステレオ音源をモノラルに変換して容量を圧縮しました(バイノーラル配信のボイスだけはステレオのままです)
全体的な音量バランスを調整しました(音量が気になる人はゲーム内設定→サウンド→音声通知スライダーから調整してください)
※迷彩MODはCamoSelectorの更新が途絶えたため、一旦ダウンロードファイル郡から削除しました。
データ自体は旧ダウンロードファイルには残っているので、スキンとして利用したい場合は各自でどうぞ

■2018/09/28
以下の配信アーカイブ・動画のボイスを大量追加しました。
「名取、名取さなが主人公のゲームやるってよ#1(アーカイブまるごと版)」
「名取さなが妖怪の珍道中を爆走するゲームまとめ(その1)」
「【UNDERTALE】さな、悲鳴欲張りセットと無言の大人買い。#4」
「YOU&ME~ゆめのはなし~」
現在の総ボイス数1423個
(要望の多かった)例の失言は修正音入りのを撃破時ボイスと被撃破時ボイスに割り当てています。
どちらも1/110ぐらいの確率なので聞きたい人はたくさん殺ったり殺られたりしてください。

■2018/10/06
以下の配信アーカイブのボイスを追加しました。
「今日は9月31日!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「祝!活動半年&登録者9万人!地獄のセリフリクエスト配信!」
現在の総ボイス数1500個
あと名取さなが主人公のゲームやる配信から、ビョッブボッビュ病院で!?を入れ忘れてたので入れました。
(ノーダメ・履帯破壊時に割り当ててます)

■2018/10/31
以下の配信アーカイブのボイスを追加しました。
「【24時間生放送】5枠目 ぽんぽこ24 リターンズ」(名取枠)
「【名取さな】#さなねる診療室 リターンズ!お悩み解決!【因幡はねる / あにまーれ】」
「さなボタン2だけでせんせえたちと会話がなりたつのか」
「【Dead by Daylight】ハロウィンイベ蜜チューチューでワロタw」
「?たのしいハロウィンだナース?」
現在の総ボイス数1553個

■2018/11/17
六感アイコンを追加
オートローダー砲の装填ボイスが再生されなかったのを修正
115~152mm砲の装填SEの再生タイミングが微妙に早いことがあったのを修正
一部ピコピコ音ボイスの再生頻度を調整

■2018/12/12
以下の配信アーカイブのボイスを新規追加
  ・11/08「今日何の日か知ってる?良い(11)おは(08)ようございナースの日!w」
  ・11/17「間違えて配信開始しちゃったよ芸」
以下の配信アーカイブのボイスを再編集して追加
  ・06/15「(6/15)グッズにて首の長さを修正したことを懺悔してみた(突発配信)」
ボイス割当て先を拡張追加
  ・治療キット使用時
  ・修理キット使用時
  ・直感スキル(装填手パーク)発動時
一部ボイスの割当先を変更
  ・「分かんないけど、次」シリーズを観測装置破損関係イベントから装填完了ボイス(155mm~)に移動
  ・「魔剤」シリーズを非貫通イベントから治療キット使用時に移動
  ・「六根清浄急急如律令」を砲塔修理完了イベントから治療キット使用時に移動 他
六感ボイスを追加
  ・パターン1は従来通りのものにカウントダウンボイスを1種類追加
  ・パターン2はパターン1のものに加えて「ふーん、エッチじゃん」10秒カウンターを3種類追加
  ・カスタムサウンドとしてシンプル六感ボイスを1種類追加(カウントダウン無し)(導入方法は別途txt参照)
拡張イベントファイル(旧mod.bnk)の内容をvoiceover.bnkに内包するよう変更
現在の総ボイス数1950

 

ボイス割り当ての傾向

 ボイス2000個も何を突っ込んでんだと思った方もいるかと思うので、それらの割当先とか傾向とかをリストにしてみますた。
↓多いので拡大表示推奨

f:id:kanaeco25:20210919193237p:plain


 左端のイベント名はWwiseで使われてるものなので、よく分からんという人は気にしなくていいです。要約の部分見てくれれば大体察しは付くかと…
 色でカテゴリごとにざっくり分類しています。参考程度にどうぞ
…有効打
…ノーダメージ
オレンジ…自車両への損害
…戦闘開始
…戦闘中の各種通知

 

ボイス紹介(一部)

 以前投稿した紹介動画時点ではボイス総数800くらいでしたが、半年経過した今ではボイス総数2000個近くまで膨れ上がったため、だいぶボイスMODとしての雰囲気も動画投稿時と比べると変化しています。
 というわけで現段階でどんな感じなのか、いくつかイベントごとにダイジェスト動画を作ってみたので良かったら見てください。(このためだけに最近無言配信やってた

■戦闘開始時


 こんなかんじのが250種類くらいあります。戦闘出るたびにほぼ違うボイスが流れるので飽きない(確信)
 基本的にボイスは全てモノラルで再生されますが、バイノーラル配信時のボイスだけはちゃんとステレオで再生されます。(動画では録画の都合でモノラルになっているけど)

■第六感


 敵に見つかったらカウントダウン雑魚とかふーん、エッチじゃん10秒カウンターが再生されます。発見判定消滅のタイミングの参考にしてください。
 設定で若干ボイス種類を変更できます。
・バリアント1はカウントダウン〇〇のみ
・バリアント2はカウントダウン〇〇+ふーん、えっちじゃん10秒カウンター
 発見されるたびにザコザコ言われて集中できないシンプルな六感ボイスが欲しいせんせえがたは、カスタムサウンドでシンプルなのも設定できるので是非試してみてください。(台詞「第六感、シックスセンスってやつですわな」)

 ■おまけ③:六感アイコン
 XVM導入している人は動画にも出てるような六感アイコンも導入できます。今同梱してるのはこんなかんじ↓

f:id:kanaeco25:20210919193230j:plain


個人的には豆電球inアへエビがすき(完全にクソコラ)


■装填完了時


 装填が完了しそうになると「つぎつぎ」ってアナウンスしてくれます。 
 また、口径や砲の種類に応じて再生されるボイスも変わります。動画に出てるのはオートローダー・122mm・90mmの時のボイスです(登場順)。基本的に57mm以上の砲口径なら再生されます。オートリローダー砲は単発砲扱いになります。
 

■治療キット・修理キット使用時


 最近新しい割当先として実装してみました。治療キット使用時には魔剤シリーズ、修理キット使用時にはありがと~って言ってくれます。
 現段階ではキット大小ともに同じボイスが再生されますが、今後ボイス数が増えてきたら、さらにボイス分けるかもしれません。

■ミニマップピコピコ・ラジオメニュー


 ミニマップをピコピコするたびに「ふんふん」って言ってくれます。連打すると、ものすごくふんふんふんふんなります。(超たのしい)

■敵戦車撃破


 あまりボイス内容に関連性はないけど、大体名取が楽しそうな気がします

■自車両大破


 Dieジェスト
 死んでも名取がかわいいから許される
 150種類くらいあるのでたくさん死ねる
 かつてクッソバズって切り抜かれまくったスマン湖もここに割り当てられてます(修正音付き)(短いのは撃破時にも割り当てられてる)(再生率はかなり低い)

 

おわりに(今後の予定とか)

 次回の更新では、まだ未収録のピカブイ配信(第1~3回)・グリムエコーズ配信・さなとばイカ配信などのボイスを追加予定です。その中には名取が限界オタクしてるときのボイス(いわゆる限界名取)がたくさんあるんですが、それをどこに割り当てるかで現在悩んでおる(笑い声と解釈するなら榴弾命中時?)(たくさんあるし人気だから有効打でもいいかも)(なんかいい案あったらコメントで教えてくだち)

 ちなみに本MODの更新サイクルとしては半月~ひと月に一回程度を予定しています。ある程度ボイスのストックが貯まってきたらまとめて追加って感じですかね(さなボタンの方はさらに需要高いので配信があり次第速やかに追加を行っていますが)
 不具合とか見つかったりしたら随時修正は行います。
 来年にフロントラインモードが帰ってくると公式からアナウンスもありましたので、時期が来たらフロントライン用ボイスMODも作成して公開しようかと思います。(過去に音街ウナボイスMODで作れること確認してるから、多分いけるじゃろ)(希望的観測)(ボイスストックだけは豊富)

 今回は普通の紹介だけで技術的なこととか特に書かなかったんで、そのうちボイスMODの作り方補足+αみたいな記事書こうかと思います。(実はこの記事の前段階の話としてひっそり書いていたんだけど、書くこと多すぎて間に合わなかった)
 最後にさなちゃんチャンネル登録者10万人&のとく番VTuverランキング1位おめでとう!!!!!!!(すき)(これからも応援してます)(さなボタン(2)と名取MODの更新がんばるね)(配信でやるゲームに戦車どうですか)

■おまけ④:名取に捕捉されたときのやつ