【WoT】新・戦闘コミュニケーション SE・ボイスイベント解説メモ【ボイスMOD】
1. 新・戦闘コミュニケーション用ボイスMOD作成方法
WoT1.10より実装された新・戦闘コミュニケーションシステムでは、味方間でのコミュニケーションを取る際に、状況に応じたSE やボイスが再生されるようになりました。
新・戦闘コミュニケーションシステムの概要はこちら↓
このSEやボイスにも拡張ボイスMODと同じ要領で任意のボイスを割り当てることができます。ここで変更する各種ボイスイベントはイベント名の変更(_mod等)は必要ありません。audio_mods.xmlにSoundbank名とイベント名をそのまんま記載すれば変更が適用されます。
Soundbankの名前はなんでもいいです。ややこしくならなければ他の拡張ボイス用Soundbankに含めても良いでしょう。
ボイスイベント一覧
新・戦闘コミュニケーションで取り扱うボイスイベントは、全て自身→味方と味方→自身へ宛てたものの両方が実装されています。本記事では味方側のボイスイベントのみ記載しますが、ボイスイベントの場所とイベント名の一部が以下のように異なっているので、適宜読み替えてください。
自身→味方:PC
味方→自身:NPC
以下、新・戦闘コミュニケーション用ボイスイベントの個別解説です。
・「了解した」
場所:Bongfish/Inbattle_communication/Voiceover/PC/replies/ibc_vo_pc_reply_affirmative
肯定の意思表示を行うボイスイベントです。主に味方からの指示系コミュニケーションに対する返答として再生されます。
・「よくやった」
場所:Bongfish/Inbattle_communication/Voiceover/PC/replies/ibc_vo_pc_reply_great_job
言葉の意味そのままに捉えると味方を称賛する系のボイスイベントだと思われます。現状再生条件が不明なためボイス変更しても意味は無さそうです。(標準のおっさんボイスでも音源自体はちゃんと存在するんだけどね・・・)
※ボイス聞いたよって方いたらどのようなシチュエーションで再生されたか教えていただけると非常に助かります…!
・「援護する」
場所:Bongfish/Inbattle_communication/Voiceover/PC/replies/ibc_vo_pc_reply_sos
味方へ援護の意思表示を行うボイスイベントです。(そのまんま)
・「感謝する」
場所:Bongfish/Inbattle_communication/Voiceover/PC/replies/ibc_vo_pc_reply_thank_you
味方へ感謝の意思表示を行うボイスイベントです。(そのまんま)
・「後退せよ」
場所:Bongfish/Inbattle_communication/Voiceover/PC/requests/ibc_vo_pc_request_retreat
味方へ後退指示を行うボイスイベントです。主に戦線を下げたいときや味方にケツブロされたときに使いたいコミュニケーションです。なおこれは完全に余談ですが、正直ケツブロされたときに瞬時にT押しながら味方に照準合わせてコマンド選択なんてできるわけないので、どうにかしてWGナスにはユーザビリティ改善して欲しいところです。※味方に指示出ししたところで従ってくれるとは限らないとか言ってはいけない
・「救援を要請する」
場所:Bongfish/Inbattle_communication/Voiceover/PC/requests/ibc_vo_pc_request_sos
味方へ救援要請を行うボイスイベントです。普通に助けて欲しいときや横転したときなどに使いたいコミュニケーションです。集団戦時は自車両が発見されたときに指揮官や味方に伝えるためにも使われていましたが、敵味方の発見状況がチームパネルUIで視覚化されている現環境でも使っているのでしょうかね・・・(数年以上集団戦やってないマンなので分からない)
・「停止せよ」
場所:Bongfish/Inbattle_communication/Voiceover/PC/requests/ibc_vo_pc_request_sos
以前は味方に停止して欲しいときに使うコマンドとして存在していました。ですがどういうわけか現状コマンドメニューにこのコマンドは含まれていないので、再生されることはありません。
※そもそも使うシチュエーションがあまり無いとか言ってはいけない
2. 参考資料
SE一覧
・action
主にミニマップに対しての右クリック操作(この地点に移動する)で再生される。
また、ほかの戦闘コミュニケーション系のボイスイベントと重複して再生されることもある。
・attention
主にミニマップに対しての左クリック操作(この地点に注意せよ)で再生される。
actionと異なり、ほかの戦闘コミュニケーション系ボイスとの重複再生は無い。
・reply
援護する!攻撃する!陣地を防衛する!など
・request
救援を要請する!後退せよ!など
・cancel
味方に対して出した指示やマップ中のピンを取り消しした際に再生される。
・highlight
敵陣地やマップ中のピン等に対してマウスオーバーした際に再生される。地味ながらわりと頻繁に再生されるので、あまり音量が大きいと煩わしさを感じやすいので注意。
ゲーム中の操作とボイスイベント・SEの対応一覧
※著者のボイスMOD開発時のメモ書きそのまんまコピペなので必要ないところは未記載
※間違いなどありましたらコメントください
①自車両の操作
■ミニマップピコピコ
△左クリック(この地点に注意せよ):「ibc_pc_ping_attention」
〇右クリック(この地点に移動する):「ibc_pc_ping_action」
■Tキー(自身が座標に対して)
この地点に注意せよ!:「ibc_pc_ping_attention」
この地点へ移動中:「ibc_pc_ping_action」
救援を要請する!:「ibc_pc_ping_request」
装填中!:「ibc_pc_ping_attention」
■Tキー(自身から味方に対して)
援護を要請する!:「ibc_pc_ping_request」「ibc_vo_pc_request_sos」
援護する!:「ibc_npc_ping_action」「ibc_vo_pc_reply_sos」
後退せよ!:「ibc_pc_ping_request」「ibc_vo_pc_request_retreat」
感謝する!:「ibc_pc_ping_reply」「ibc_vo_pc_reply_thank_you」
救援を要請する!:「ibc_pc_ping_request」
装填中!:「ibc_pc_ping_attention」
■Tキー(自身から敵車両に対して)
援護射撃を要請する!:「ibc_pc_ping_request」
目標を攻撃する:「ibc_pc_ping_action」
救援を要請する!:「ibc_pc_ping_request」
装填中!:「ibc_pc_ping_attention」
■Tキー(自身から味方陣地に対して)
陣地を防衛せよ!:「ibc_pc_ping_request」
陣地を防衛する:「ibc_pc_ping_reply」
救援を要請する!:「ibc_pc_ping_request」
装填中!:「ibc_pc_ping_attention」
■Tキー(自身から敵陣地に対して)
陣地を占領せよ!:「ibc_pc_ping_request」
陣地を占領中:「ibc_pc_ping_action」
救援を要請する!:「ibc_pc_ping_request」
装填中!:「ibc_pc_ping_attention」
■Zキー(自身から味方への返答)
援護する!:「ibc_npc_ping_action」「ibc_vo_pc_reply_sos」
了解!:「ibc_pc_ping_reply」「ibc_vo_pc_reply_affirmative」
感謝する!:「ibc_pc_ping_reply」「ibc_vo_pc_reply_thank_you」
了解!(感謝する!に対して):「ibc_pc_ping_reply」「ibc_vo_pc_reply_affirmative」
②味方車両の操作
■ミニマップピコピコ:
△左クリック(この地点に注意せよ):「ibc_npc_ping_attention」
〇右クリック(この地点に移動する):「ibc_npc_ping_action」
■Tキー(味方が座標に対して)
この地点に注意せよ!:「ibc_npc_ping_attention」
この地点へ移動中:「ibc_npc_ping_action」
救援を要請する!:
装填中!:
■Tキー(味方から自身に対して)
援護を要請する!:「ibc_npc_ping_request」「ibc_vo_npc_request_sos」
2:53〜援護に向かう!:「ibc_npc_ping_action」「ibc_vo_npc_reply_sos」
後退せよ!:「ibc_npc_ping_request」「ibc_vo_npc_request_retreat」
感謝する!:「ibc_npc_ping_reply」「ibc_vo_npc_reply_thank_you」
救援を要請する!:「ibc_vo_npc_request_sos」
装填中!:
■Tキー(味方から敵車両に対して)
援護射撃を要請する!:「ibc_npc_ping_request」
敵を攻撃中:「ibc_npc_ping_action」
救援を要請する!:
装填中!:
■Tキー(味方から味方陣地に対して)
陣地を防衛する!:「ibc_npc_ping_request」
陣地を防衛中:「ibc_npc_ping_action」
救援を要請する!:
装填中!:
■Tキー(味方から敵陣地に対して)
陣地を占領せよ!:「ibc_npc_ping_request」
陣地を占領中:「ibc_npc_ping_action」
救援を要請する!:
装填中!:
■Zキー(味方から自身への返答)
援護する!:「ibc_npc_ping_action」「ibc_vo_npc_reply_sos」
了解!:「ibc_npc_ping_reply」「ibc_vo_npc_reply_affirmative」
感謝する!:「ibc_npc_ping_reply」「ibc_vo_npc_reply_affirmative」
了解!(感謝する!に対して):「ibc_npc_ping_reply」「ibc_vo_npc_reply_affirmative」
3. おわりに(ほぼ愚痴)
新・戦闘コミュニケーション機能の実装から一年近く経過したが、正直この機能をフル活用しているプレイヤーを戦場でめったに見ない現状には少し思うところがある。
特に某大人気バトロワの非言語コミュニケーションの充実ぶりを見ると、このゲームのコミュニケーション機能の不十分さを顕著に感じる(そもそもプレイヤー層や意識の違いによるものも大きいと思うけど)。
そもそもこの機能で何ができるのかプレイヤーが理解しているかも疑問を感じるので、WGにはチュートリアル機能の改善なりした方が良いのではないかと思う。