かなマガ(破)

PC版WoTのMOD制作記事など

【#名取と対決】名取とおしゃべり直接対決!in 渋谷MAGNETで完全敗北!【備忘録】

f:id:kanaeco25:20210919174524j:plain

ブロマガより移行
(投稿当時:2019-10-20 22:11:40)

この記事はば〜ちゃるな〜す名取さなちゃんの限界オタクな著者
リアルイベントで限界オタクしてきたときの備忘録です。

目次

① 10/11(金)〜物販初日〜
② 10/20(日)〜トークバトル当日〜
③ 会話ログ
感想戦
⑤ おわりに

 

① 10/11(金)〜物販初日〜

 本イベント、20日トークイベントとは別に物販も10/11〜27にかけて開かれており、ちょうど物販初日に代休とれたので行ってみました(前週に土曜出勤した甲斐があったもんだ・・・)。
 ただ休日に朝早く起きるとか、社畜と化したウナギには無理無理の無理(意識が低いともいう)だったので、10:00開店に対して到着したのは11:00くらい(SHIBUYA 109とMagnet間違えたのはここだけの話)(同じ人けっこういて安心した)。
 この時点で待機列は100人くらいいたんじゃないかな・・・どうでもいいけど待機列の最後尾がどこか分からなくて到着してから5分くらい周囲をウロウロしながら様子を伺うオタクになってた
 なお入場制限がかかっていたので、実際に入れたのは14:30過ぎてた。その間気を紛らわせるためにひたすらコンパスのバトアリ走っていた(列の前のひともコンパスやってたので無言で合わせにいく遊びやってた)ので特に腹痛に襲われることもなく、無事入場できました。


f:id:kanaeco25:20210919174514j:plain


 ショップ前の壁
さえきやひろちゃんのキービジュアル、かわいいし色合いもすごく綺麗だった・・・


f:id:kanaeco25:20210919174505j:plain


 名取のフィギュア展示(もうそろそろ予約開始らしい)
手元に届くのが楽しみ・・・

f:id:kanaeco25:20210919174456j:plain


 名取の等身大パネル
 改めて推しの身長を実感すると途端に直視できなくなるなった…!(限界オタク特有のアレ)
 残念ながらツーショットとかお願いする度胸も無かったのでできなかったのが悔やまれる・・・
 こういうとき身近なところに親しいせんせえがいると強いかもなって(ぼっちせんせえ感)

 グッズは名取関連を各種1つずつ購入しました。なのでランダム缶バッジ2回ひけたけど、初手で名取出てくれたので神〜!なった
 最近急に寒くなってきたのでスペース名取マグの出番も近い


 アクキーは台座に立たせてファミリー勢ぞろいして遊んでます(アマゾンでも買えるやつ)
 ちなみにこの台座、物によっては若干穴が広すぎることもあるので、間に適当な透明シート挟むといいぞ(あまりキツすぎてもゆるすぎてもだめだから少しずつ厚みを持たせていくと良い感じになるよ)

②10/20(日)〜トークバトル当日〜

 からの
 というわけで抽選には外れてしまってしばらく意気消沈でしたが、後日一般で大勝利したので参加できました・・・!予選敗退からの敗者復活で決勝進出感あるな

 第2部(15:00〜17:00)の参加なので、列整理が始まる14:30ごろに到着。
 呼ばれてた抽選組の番号が80後半くらい、一般が20人いかないくらいだったので、実際の人数は100人くらいだと思う…予想よりもちょっと多かった。
 こうして見ると一般枠は確かに少ないけれど、全体の割合で見るとそこそこだったのかもなって。1部と3部はどうだったんだろうね〜

ちなみに一般当選〜当日までのツイ

こいついつも胃痛起こしてんな


で、ワイの番

③ 戦闘(会話)ログ

※細かい受け答えまでは覚えきれなかったので会話内容に合わせて補足しています

名取「そこの足元おぼつかない君ぃ!おはようございナース!!」(段差思ってたよりきつくて初手ふらついた)(この時点でもう精神的にヤバい)

ワイ「アッアッおはようございナース…!」(やべぇよやべぇよ)
(直前に会話でっきすっぽかしてしまったので開幕10秒くらいずっと挨拶合戦してた気がする)

ワイ「アッ鼎といいます…本日はよろしくおねがします…!さなボタンとかなんか諸々色々やらしてもらってます…!」(辛うじて捻り出した自己紹介)

名取「鼎せんせえ!?さなボタンいつもありがとう!」(この辺お礼を言われると思ってなくてテンパりすぎて細かく覚えきれてない)

ワイ「アアアアアありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます」(感謝のあまり思考停止で5倍くらい感謝返すオタク)

名取「あ、さなボタンでさ、一個気になることあるんだけど〜」

ワイ「はい何でしょう!?」(この時点でもう完全に受けの姿勢)

名取「さなボタンの追加って実質鼎せんせえ一人でやってるってマジ??

ワイ「wwwwwwwそうだと思うwwwwwww」(草)

〜ここらで残り20秒くらい〜

(写真撮影しながら)
名取「鼎せんせえWoTのボイスも作ってたよね?」(名取さなボイスMOD てんこ盛り版のこと)

ワイ「あ〜〜〜うんうんそうだね〜!」(写真撮影しながら会話するテクニカルな行動なため受け答えに手間取る)(まじでごめん)

名取「アレきっかけで名取のこと知ったって人みかけたよ!ありがと〜!」

ワイ「ファーwwwww製作者冥利に尽きますね!!」

名取「え〜これからも布教よろしく!!(この辺で終了のアナウンス)

ワイ「了解!!!今日はありがとねえええええ」(時間経過に焦って猛スピードでお礼言って立ち去るオタク)

〜THE END〜

感想戦

 う〜んこれは完全敗北!!!疑う余地なし。
 
 まず前日までに構築した会話デッキを直前にすっぽかす大失態・・・さなボタンで事前に会話練習しておくべきだったかもしれない。
 挨拶からの流れで自然に自己紹介できなかったのも個人的には痛手・・・

f:id:kanaeco25:20210919174449j:plain


 お前もうちょっとその猫背どうにかならんかったんか
 
 それにしても名取の認知度合い本当にすごかったなって・・・定期的に更新しているとはいえ、だいぶ前に作ったボイスMODのことまで覚えて貰えてたのはすごく嬉しかった。
 名取さなボイスMODから名取のことを知った人がいるのは時々ツイッターで見かけてたけど、それについても知っててくれたのは本当に嬉しかった。布教がんばります。ちなみに名取MOD、ボイス数が増えてきたけど同じボイスが頻繁に再生される問題も出てきてるので、近いうちに国家ごとにボイスMODを分割する案も試したいなって思います(ここで言うのも何だけど・・・反応が知りたい)。
 
 さなボタンの件についてはさすがに草ァ!実際は一人じゃないけれども、ボタンの編集・追加という意味では確かに自分のワンオペになりつつあるんだよな・・・
 どうにかこうにかしてコントリビューター増やしたいンゴね・・・3月頃にコントリビューションガイド書こうかなとか言っときながら結局未だに手を付けていないので、管理者のしとりーせんせえとも相談しながら進めていきたいなってお気持ち。

 Twitter配信でも触れてくれてたし名取的には多分大丈夫なのかもしれないけれど、個人的にこういった推し方は本当のところどうなんだろうと思うときがしょっちゅうありました。
 なので実際にこうして話して、素で喜んでもらえたのはすごく励みになったし、割とマジで肩の荷が少しおりた気がする・・・まじでありがとう名取。布教よろしく言われたらやるっきゃないな!!!!

⑤ おわりに


f:id:kanaeco25:20210919174439j:plain


マジで楽しかった!!!
ありがとう名取・・・せんせえがた・・・企画の方々・・・

長時間にわたり本当にお疲れさまでした。